DRACO(ドラコ)その後

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、1月にリニューアルしました海外ドラマJP DRACO(ドラコ)

その後も、ちょこちょこ改修を行ってます。

1.wikiをやめた

ぼちぼちphp、mysqlを覚えてきたので、pukiwikiをやめ、オリジナルのテンプレートを作ることにしました。

カテゴリトップは1月に作り終わったので、主に作品、人物ページのテンプレート作成です。

2.urlを最適化

pukiwikiをやめた事と関連します。pukiwikiだと全て「/index.php?ほげほげ」となっていたのを、自分が考えるうる理想の形に作り直しました。

その理想の形を実現する為、htaccessと長い闘いが始まります。

各デバイスの最適化

pukiwikiだとユーザーエージェントを判別し、自動でデバイス専用のテンプレートを呼び出してくれます。ただし、スマートフォン向けはないので、新たに実装。

デバイス毎の振り分けは、主に以下の2つの方法があります。

  1. urlを変える(モバイルは「mobile.hogehoge.jp」とするなど)
  2. 同じurlでアクセス可能にする

色々悩んでDRACOでは2番を選択しました。実装方法としてはやはりhtaccessを使います。


phpはそれなりだったんですが、htaccessはとってもやっかいでした。
今も上手くいっているとは言い難いです。
次回はその当たりを書きたいと思います。

では。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazuwaya.jp/mt/mt-tb.cgi/163

コメントする